人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

里海の幸 / イノ君の活動が活発 

9月6日(日)稲刈りが終わってホッとしています。今日もまだ晴れています。まだ、やり残したこともたくさんありますが・・今夜から来週末まで天気は悪そうですね。

まず紹介するのは里海の幸です。
本日、大原漁港で開かれている港の朝市に行ってみました。やはり地元のことをもっと知るべきだと。
9時30分に開場へ到着、駐車場はすでに満車状態。車を降り開場に近づくにつれていい匂いが強くなってきました。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_162348.jpg
バーベキューコナーは満席状態で、伊勢海老、秋刀魚、イカなどを焼きながら、片手には冷たい飲み物と・・・喉がゴクリです。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16262545.jpg
いすみ市の魚介類三大ブランドの一つ、伊勢海老の姿焼き・・・1㎏8,000円でした。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16282048.jpg
マグロ頭の解体中です。たくさんの人たちが群がって見ていました。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16303385.jpg
今の季節の代表的なもの、秋刀魚、塩焼き中でした。早く安くなれと独り言です。



海の幸は順調に収穫ですね。一方センターでは・・・・イノシシの被害拡大中です。

先日のブログでサツマイモの畑にイノシシが侵入したことを書きました。
あれは畑の回りの様子が分かりにくかったのですが、このようになっています。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16452897.jpg
いわゆるビニールハウス用のアルミ管を切ったりして囲っています。かつ網をまいて小動物の侵入も防いでいたつもりなのですが・・・
水平に渡してある管の取り付けが緩んだのか、一番下の管を持ち上げ地面との隙間を拡大して、潜り込んだようでした。


そんなことをするのか・・
実はいろいろとやってくれます。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16462158.jpg
これは手前から網を挟んで畑の中へ足跡が続いていますが、実はここが出口。草で網がまくれ上がったところを潜って出ていったようです。


入口はここ。
里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16465510.jpg
足跡の流れが直行していることから2回、あるいは2頭が侵入しています。
手前の網がちゃんと張られていませんね。どうやら、お腹で網を押し下げて畑に入り込んだようです。網を止めるためのパッカーがはじけ飛んでいます。

今まではポールと網でブロックに成功していると考えていましたが、繰り返されるなら対策を再検討しなければいけません。


田んぼの周りでも、昨日の稲刈り後から今朝までの間に荒らした跡がありました。
やはり電柵が功を奏していたのでしょうか。
里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16475333.jpg
もち米の収穫がまだできないので、ここだけ囲んだのは大正解のようです。


里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16482342.jpg
センター建屋のこんなに近くまで出没しています。
昆虫広場などの草刈をすると、もっと出没するのでしょうか。
不安な秋を迎えます。

秋といえばヒガンバナ。
チラホラと「咲いた」という話題がTVなどから流れます。

里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16484552.jpg
センターではまだここだけです。多くはまだまだといったところですが、
里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16491072.jpg
こんな感じのものもありました。


里海の幸 / イノ君の活動が活発 _a0123836_16493019.jpg
センター中庭ではシャボン玉で遊ぶ親子が楽しげでした。
残暑も恋しいのですが、秋が着実に進行しているようですね。

明日は休館日。
来週は週末までお天気が怪しいようでが、晴れ間に秋の里山を散策に訪れてみてはいかがですか。。
by isumi-sato | 2015-09-06 17:13 | センターこぼれ話