人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

貴重な晴れ間です。

9月3日(木)、午前9時の気温28.2℃、久々に夏日が戻ってまいりました。すずしい後の暑さは身体にこたえますね・・・・皆さん体調管理にお気を付け下さいね。

貴重な晴れ間です。_a0123836_14364468.jpg
何日も続いた、雨に少々うんざりしていましたが、今日は青空も見えました。

貴重な晴れ間です。_a0123836_14385731.jpg
今日の晴れ間の時間で、田んぼの土がどれだけ乾くでしょうか?9月5日に行われる「米作り2・稲刈り体験をしよう」を2日後に控え、職員たちも気がきじゃありません。考えることは田んぼの事ばかり。

貴重な晴れ間です。_a0123836_14425758.jpg
そんなことを言っても、天気はどうしようもありません。心配をよそに、田んぼを見るとオモダカの花が白く咲いています。これは雄花です。代表的な田んぼの雑草ですが、先入観をなしに観察してみると、、、

貴重な晴れ間です。_a0123836_14583291.jpg
こちらは雌花。オモダカには雄花と雌花があり雌花は花序の下につきます。緑色の丸い物は雌しべの集まりです。

貴重な晴れ間です。_a0123836_154327.jpg
葉の形はユニークで矢を立てたようで先が細くとがっています。「矢じり形」と呼ばれる葉の形で、人の顔に見立てて、水面より高く出ていることから「面高」(オモダカ)という名がつけられたようです。









貴重な晴れ間です。_a0123836_15105257.jpg
昆虫広場では、広場の奥の池へ水を流している、地中埋設バルブが経年劣化により腐食してしまい、水量を調節することが出来なくなってしまいました。

貴重な晴れ間です。_a0123836_1513114.jpg
朝から、近隣の業者さんが修理にきてくれました。暑い日差しの中、ご苦労様です。

貴重な晴れ間です。_a0123836_15162395.jpg
これが腐食してしまった修理前のバルブの様子。中身は腐食が進んで金属が膨らんでしまっているようです。そのためハンドルが全く動かなくなってしまいました。


貴重な晴れ間です。_a0123836_15175629.jpg
修理後の写真です。これで一安心、ここ何日かバタバタと施設の老朽化現象が連続してしまいました。いろいろ修理が必要となる箇所が多くなってきました。覚悟しておかないと、、。だって20年目ですからね。その分歴史もありますよ。

ホームページをリニューアルいたしました。  http://www.isumi-sato.com/
 どうぞご覧になってください。
 

by isumi-sato | 2015-09-03 17:48 | 作業風景