人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

恵みの雨/稲刈りの準備

8月18日(火)、午前9時の気温28.0℃。昨日の大雨のおかげで、センターも潤いを取り戻しました。雨量計では60㎜もの雨が降りました。時折、秋を感じさせる風も吹くようになりました。お盆を過ぎると秋はすぐですね。でも外での作業はまだまだ大変です。

恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_1632564.jpg
明日は「キョウシン」というお飾りを作るための稲を、センターの職員とボランティアさんで刈り取る作業を行う予定です。この稲を干すための竹を、和室の軒下に吊り下げました。

恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_1661216.jpg
「植木結び」という結び方で縄で縛って行きます。明日は晴れるでしょうか?できれば曇りのままがいいかね。風もあるともっと嬉しい・・


恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_1675540.jpg
ハス田では、時期外れのハスの花が咲いています。花芽も多くこれからが見ごろのようです。皆さん見に来てくださいね。


恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_16112762.jpg
湿性生態園では、デッキ沿いを流れ横切っていく水路で、ザリガニがいたるところで穴を開け、流れを変えてしまいます。
いつも悩みの種となっています。一番の問題はデッキの下のほうが水が流れやすいという、高低が水路と逆転しているのが問題なのですが、この工事は簡単にはできません。対策をすれどまた穴をあけ・・いつもイタチごっこです。


恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_16214873.jpg
周りの草を刈り、地中深くまで入る畦シートを長い範囲で入れ、アメリカザリガニが簡単に穴を開けられないようにしてみました。さて、今度こそうまくいくといいのですが・・・・
アメリカザリガニが増えすぎているのでしょうか。しかしサギ類もウシガエルもいるので、せっせとザリガニを食べてくれればいいのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。


恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_1625510.jpg
生態園の脇の林道では、イノシシが土のうの袋を破り、ひどく荒らしています。こちらも何回もあらされています。困りますね。
恵みの雨はイノシシにも恩恵を与えたのでしょうか?


恵みの雨/稲刈りの準備_a0123836_16284123.jpg
荒らされた土のうを整えました。きれいになりました。

毎日巡回をして皆さんをお待ちしています。
by isumi-sato | 2015-08-18 16:56 | センターこぼれ話