人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

中学生の職場体験2日間終了!!

8月6日(木)、晴れ、午前9時の気温30.0℃でした。今日も連続猛暑日日数を更新しているようです。
中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_17372233.jpg


昨日に続いて、今日は中学生の職場体験の二日目です。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_17374231.jpg

午前中に、畑の水やり。高温続きでカラカラの畑には、ホースで作物に水やりをしてもらいました。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_17375874.jpg

昨日伐採した竹を使って、スペシャルウィーク用竹馬の見本を作りました。
竹馬は、昔のっていたと聞きましたが、いざ久しぶりにのってみると、大きくなった中学生の体は
昔のように軽々とは竹馬についてはいきませんでした。



中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_17381516.jpg

午後は、竹細工で 竹とんぼ、竹鉄砲づくりをナイフを使って体験しました。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_1738356.jpg

自然案内版に 今咲いている花として、ヌマトラノオ と クサギ についての情報カードを
追加してもらいました。

最後に職場体験に来てくれた中学生が一生懸命調べて書いてくれたブログ文を、掲載します。

------------------------------------------

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_16464022.jpg
房総半島南部では少し珍しいヌマトラノオです。(イヌヌマトラノオの可能性もあります)白くてとても綺麗に咲いていました。 8月に入って、湿性生態園のデッキ沿いでみられています。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_16473791.jpg
ミニトマト 弱々しく見えたのですが、今年は雨が多かったせいで、あまり元気ガ無いそうです。 でも美味しかったです。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_16483256.jpg
空に浮いているノシメトンボ。これは木に張った蜘蛛の巣に引っかかったトンボの写真です。僕はこれを見た時は可愛そうだなーと思いました。でも蜘蛛の巣に引っかかったトンボは、初めて見たのですごく驚きました。

中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_16555272.jpg
ハスの蕾です。花びらが散った後、花床という部分が膨らんで種になります。


中学生の職場体験2日間終了!!_a0123836_16502580.jpg
この種が熟し落ちて新しい芽になります。これを見て植物の凄さを感じました。種は茶色くなる前のきみどりいろなら軟らかくて食べることができます。甘いハスの実を味わいました。
by isumi-sato | 2015-08-06 17:41 | 行事報告