人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅雨の中休み

6月10日、午前9時の気温22.0℃、朝からそよそよと心地よい風がセンター内を通りぬけました。

梅雨の中休み_a0123836_149213.jpg
日陰はここちよいのですが、日なたはとても暑いです。

梅雨の中休み_a0123836_1410319.jpg
草刈も大変です。終わったと思ったらあっと言う間にのびてしまいます。

梅雨の中休み_a0123836_14122232.jpg
センターに素敵なお客さんがいらっしゃいました。イスミスズカケをスケッチしに来館されたようです。細かく良く観察されていました。

梅雨の中休み_a0123836_14144211.jpg
見てください。この素晴らしいイスミスズカケを!!葉の形、蔓の垂れ具合、色などとても鮮明に、正確に描かれていました。今はまだ花芽が出たばかりですが、あと1週間ぐらいでしょうか?花が咲いたらまたスケッチしにいらして下さい。お待ちしています。

梅雨の中休み_a0123836_1629251.jpg
ハス田では、ウシガエルの卵が大量に産み付けられているのを発見しすぐに処分いたしました。

梅雨の中休み_a0123836_16313036.jpg
取っても取っても、いっぱい出てきます。全部で三か所に大きい塊が見つかりました。もうないかと確認していると・・・・

梅雨の中休み_a0123836_16344411.jpg
大きい葉っぱの陰にチョコンと立っていました。

梅雨の中休み_a0123836_1638469.jpg
ハスの花芽です。ほんのりとピンク色をしたきれいなつぼみがみえました。ハス田の一部は今年もイノシシに荒らされ心配ですが、ちゃんと花芽を出してくれました。7月14(火)~20日(月)の「ハス観賞週間」には多くのハスの花が見られるといいですね。

お待ちしています。
by isumi-sato | 2015-06-10 16:52 | センターこぼれ話