人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

恵みの雨かも

5月16日、雨。午前九時の気温は18℃、今朝の最低気温も18℃でした。今日は、天気予報通り朝から雨で、一時は激しく降りました。午前9時までの雨量は17ミリで、その後の雨量は12ミリでした。この雨は、水田のイネにとっては恵みの雨で、葉の色が一段と緑を増し生き生きと感じれます。乾燥していた畑もこの雨で水分補給ができました。雨は野菜類にとっても生長には欠くことのできないものです。これから予定をしている種を播く野菜や、甘藷(かんしょ)のような蔓をさすものにとっても恵みの雨です。

恵みの雨かも_a0123836_14283636.jpg
激しく降りしきる雨 (am11時ごろ)

恵みの雨かも_a0123836_1637257.jpg
4月26日に田植えをしたイネ、順調に生育しています。

恵みの雨かも_a0123836_1685041.jpg
ソラマメが下を向いてきました。そろそろ収穫の時期ですね。

恵みの雨かも_a0123836_16154731.jpg
夏野菜も一段と色濃く、生長がまたれます

今日の雨は植物にとっては恵みの雨でしたが、その一方では学校行事でセンター利用申込みに来られた先生が、今日運動会が中止になったので来られたと言われ、、 何もかも良いとはいかないものですね。

明日は天気が回復し、順延した学校は運動会ができますように、、
by isumi-sato | 2015-05-16 17:13 | おしらせ