人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き

5月2日、晴れ。午前九時の気温は22.5℃、今朝の最低気温は11.8℃でした。
12時の湿度は23%、温度25℃で爽やかな農作業日和でした。
さわやかな風が吹き・・・と言いたいところですが、ちょっと作業すると汗ばみます。

里ではフジの花の色が鮮やかです。
初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_15343570.jpg

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_15343814.jpg



まさに初夏の陽気ですね。
今日は、イベントの材料に使うトウガラシの植え付け、シソの種蒔きを行いました。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14485889.jpg
畑に苦土石灰を撒いてピーエイチ(pH)調製を行いました。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14493282.jpg
完熟牛ふんと化成肥料を撒いて鋤込みました。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_1450687.jpg
植え付けようの畝です。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14511734.jpg
トウガラシの苗です。品種は日光トウガラシで実の長さが10~15㎝と長くなるタイプです。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_1452585.jpg
連日の晴天で畑が乾燥しているため、植穴に予め水を入れました。株間は50㎝としました。


初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14532628.jpg
植え付け終了です。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14541816.jpg
シソの種です。品種は赤ちりめんシソで、古くから利用されてきた赤紫色のシソです。ツマや薬味、梅干しの色付けなどに用いられています。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_15103379.jpg
シソの種は、好光性種子(光に当たると発芽率が良くなる)なので、ペットボトルの底で浅い播き穴を作り、覆土せず、播き終わりにペットボトルの底で軽く押さえました。

初夏の陽気、作業はトウガラシ植付、シソ種蒔き_a0123836_14555892.jpg
最後にたっぷり散水し、発芽を待つだけです。

シソは、10月3日「草木染め体験」の材料、トウガラシは、12月5日及び12月22日の「リースを作ろう」の装飾材料となります。残れば、また唐辛子ジュースを作るかも・・・。

散策には良い季節です。
生長過程の観察、イベントへの参加などお待ちしています。
by isumi-sato | 2015-05-02 16:15 |