人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ寒いのですが、、、

1月14日、快晴。午前九時の気温は-0.5℃、今朝の最低気温は-4.6℃でした。
気象観測の湿球気温計の水が凍っていました。当センターでは、なかなか起こらないことです。この朝の湿度は80%なのですが、気温が上がる昼間は40%くらいにまで下がります。


日が昇って日かげが動いていきます。それとともに、中庭芝生の霜が移動して消えていきます。
いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_1732817.jpg

写真奥の日陰が、少し前は足元までありました。一面白かった芝生の色が、薄茶色に変身して生き返っていくようです。
いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17321915.jpg

ベンチの座板も生き返ります。背もたれの日かげ部分が移動すると、白いところがわずかに残っています。
影の移動するスピードは、はじめは早く、少しずつゆっくりになります。

いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17323173.jpg

エノキの木の幹が作った影も動いて、芝生のわずかな白い部分がやがて消えていきました。

いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17325290.jpg

オオカナダモの水槽は、しっかり凍ってまるで中の藻が氷漬けになっているかのようです。枯れてしまわないでがんばっています。大したものです。

今朝は、快晴でほとんど雲は見えなかったのですが、空に見えた雲は不思議な形をしていました。
いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17331088.jpg

ひし形がとぎれとぎれに連なっていたのです。どういう具合でこんな雲ができたのでしょうか?
飛行機雲が強い風によって流された?

一方、春のきざしがあります。

いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17333022.jpg

ハクモクレンの芽です。

さらに、赤い皮を脱いで白いうぶ毛を出し始めた植物がいます。
いよいよ寒いのですが、、、_a0123836_17334637.jpg
日の光で輝いています。ネコヤナギです。
昼間の陽の力は、わずかながら強くなっている気がします。
by isumi-sato | 2015-01-14 17:36