人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

竹かご教室(入門)4回の最終回


11月2日、曇り一時晴れ。三連休は、意外と天気の持ち直しが早く、暖かな一日となりました。

今日は竹かご教室全四回の最終回でした。

みなさん開始時間の一時間も早くから集まって、かご作りに励まれました。

今日は、朝まで雨のため、引き続き室内での作業になりました。
竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_1734329.jpg

暖かくなったので、外での作業をする方もいました。

全員の方が 六つ目かごなど一つのかごは作り終えて、
竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_17345214.jpg

初心者の方にいかだ底の竹かごの作り方の説明をしました。
竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_1735430.jpg


底を編んだ後、立ち上げる縁巻きには、長くて細いひごが作れるようにならなければいけません。
竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_17364153.jpg

幅や厚さが一定した竹ひごづくりの重要性は、皆さん実感されていて、ヒゴの幅を一定にする手作りの道具についても、講師が説明をされました。
この道具も自分で作るとよいとのことです。


参加者の作品です。
竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_17365721.jpg

はじめて編み上げて完成した六つ目かごです。

竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_17371510.jpg

三年位参加されている方で、この茶碗かごが作りたかったという方もいらっしゃいました。

竹かご教室(入門)4回の最終回_a0123836_17372960.jpg

最後に、完成したかごを持って記念撮影をしました。

みなさん、集中して楽しい時間を過ごすことができた。また、参加したいなどの感想がありました。
by isumi-sato | 2014-11-02 17:39 | 行事報告