人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨だからと言って暇でもないんですよ

今日は明け方から雨です。降り始めからの降水量は、午後2時半までに11mmとなりました。名古屋の方では地下鉄が止まったとか。当地では温帯低気圧と秋雨前線に伴う雨は、それほどでもなかったのでホッとしております。

午後には雨も小降りにはなってきましたが、いわゆる「狐の嫁入り」状態。お日様の陽射しがあってもパラパラと降ったり止んだり。そして急に暗くなり・・、予報では夕方から夜に、もう一雨来るようです。

こんな天気だからと言って、作業が全くないわけではありません。逆に、こんな日に残しておいた作業。
雨に日の定番作業の一つ。道具の手入れです。

雨だからと言って暇でもないんですよ_a0123836_153372.jpg
一輪車のタイヤから抜け落ちたボルトを探して付け直したり・・・

雨だからと言って暇でもないんですよ_a0123836_1534045.jpg
自走式草刈機のゆるんだボルトを締め直し、オイルを足したりします。

午前中は道具の整備にあわせて、明日来園する小学生を迎える準備もしました。
自然観察用に、園内に観察ポイントを設定しました。

さらに
雨だからと言って暇でもないんですよ_a0123836_1562758.jpg
竹細工は紙鉄砲つくりです。この準備をしていたら、「あれ、材料が無くなった。明日はいいけど、次の分が無いぞ」。

雨だからと言って暇でもないんですよ_a0123836_1510965.jpg
ということで、ご近所さんの山に行き竹を切り出してきました。汗なのか雨なのか、結構濡れてしまいました。
雨だからと言って暇でもないんですよ_a0123836_15103245.jpg
戻ってきたら所定の長さに切りそろえます。太いもの、細いもの、それぞれ準備。

本当は竹を切り出すところから体験させてあげればいいのでしょうが、子どもの人数が多いのと、時間の制約もあり、無理ですね。

また、午後はお天気を見ながら、散策路や木の周りの下草を刈ったりとしました。
もっと早くやればいいのに。。。でも、あまり早いとまた草が伸びてくるし、エコメッセがあったりと、マンパワーには限りがあるので直前の作業となりました。

こおして、雨模様の一日も過ぎていくのです。
終末はお天気も回復するもよう。行楽の秋ですね。
by isumi-sato | 2014-09-25 17:05 | センターこぼれ話