人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

お盆休みも終わり

お盆休みも最終日。
例年ですと、お盆休み最終日は静かな一日になることが多いのですが、今年は来館者の方々で賑わいました。


昨日の夕方から夜にかけて、気温が下がったので今日は少しは涼しい一日になるかと期待したのですが、変わらず蒸し暑い一日でした。
お盆休みも終わり_a0123836_1723236.jpg

汗だくで林道を歩いていると、ミンミンゼミの姿が観察できました。
他にどんなセミがいるかと耳を澄ますと、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシの声が聞こえてきました。
最近関西から関東にクマゼミが進出していうという話を聞きます。
今のところ、センターの周囲を巡回してその声を聞いた事はありませんが、少し離れた地域では声を聞いているので、そのうちセンターでも聞こえるようになるかもしれません。

田んぼの水路横のクワの樹が今年も白く覆われました。
お盆休みも終わり_a0123836_17104778.jpg

センニンソウの花です。
クワの枝も草も奔放に伸びているので、どこまでが枝で、どこまでが草なのか分からなくなっていますが、暑い日に見ると涼しげです。
お盆休みも終わり_a0123836_17131534.jpg

花も可愛いですし、香りも甘い良い香りがしますよ。
写真はセンター水田側ですが、ヤブなどに絡んで咲いているのを見かけますので、林道にも咲いています。
散策の時に、ぜひ香りも感じてみて下さい。


田んぼの作業では、少しずつ稲刈りの準備も始まっています。
昨日はコンバインの整備をしましたが、今日は手刈りの際使うカマを研ぎました。
お盆休みも終わり_a0123836_17182062.jpg

いわゆる普通のカマと、刃がのこぎり状になっているカマの2種類があります。
ピカピカに研ぎましたので、稲も良く刈れることでしょう。
お盆休みも終わり_a0123836_17211310.jpg

くれぐれも手足は刈らない様にしてもらわないと・・・当日も繰り返して注意しますが。

田んぼの畦を歩いていると、驚いたショウリョウバッタが飛び出しました。
お盆休みも終わり_a0123836_17231393.jpg

大きな成虫です。
遠くに飛ぼうと思ったのに、イノシシ除けの網に阻まれていいように撮影されてしまいました。
この網、意図してない相手は防げるんですけどねぇ。

一昨日、昨日とイノシシ除けを追加しましたが、日曜の夜から月曜の休館日かけてよりイノシシが出没するような気がして、今日さらにもう一つ追加しました。
お盆休みも終わり_a0123836_17264990.jpg

夜になるとライトが点滅する防獣ライトです。
これが根本的な対策にならないことは分かっているのですが、もう藁にもすがる思いというか、いっそおまじない?そんな感じで設置しました。
この存在に慣れるまでは効果があるとは思うのですが、ここまで書いてすがる藁が食われてんだよなと、また頭を抱えることになりました。
電柵早く来ないかなぁ~。
by isumi-sato | 2014-08-17 17:30 | しょくぶつ