人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

7月も明日で終わり

雨が降らない日が続いています。
千葉県で雨が降っている場所も有りますが、房総地域では雨が降りません。
風は要らないので、少しの夕立が降ってくれれば助かるのですが・・・


建屋入口に作った、アサガオの緑のカーテンは花をたくさんつけるようになり、9時ぐらいまでは実に華やかです。
7月も明日で終わり_a0123836_1711670.jpg

朝顔と名前がつくだけあって、午後になるとすっかり閉じてしまいます。
7月も明日で終わり_a0123836_1714975.jpg

他の色も植えたつもりだったのですが、全て桃色の花が咲いています。
斑入りの花もあるからまっ、良いか~。
一緒に植えたカラスウリは枯れはしませんでしたが、大きくならず緑のカーテンの役割は果たしてくれませんでした。


蓮田を巡回中、また馴染みのカエルと遭遇。
7月も明日で終わり_a0123836_1764342.jpg

オニグルミのウロの中で暮らしている(らしい)ニホンアマガエルです。
今日はいつもより表に出ていました。
やっぱり暑いのかな?涼んでいるような風体でした。

蓮田、今年も満開のハスの花とはいきませんでしたが、まだポツポツとつぼみがあります。
つぼみや葉を観察していると、ぐーるぐーると、周回しながら飛ぶギンヤンマが観察できました。


ここ数日、8月5日から始まるスペシャルウィークの準備を職員一同行っています。
今日は切り出しナイフを研ぎました。
7月も明日で終わり_a0123836_17141392.jpg

竹を使った昔ながらのおもちゃやスプーンを作るプログラムがたくさんありますので、よく削れるようにピカピカに研ぎあげました。
7月も明日で終わり_a0123836_17171330.jpg

上が研ぐ前、下のナイフが研ぎ後です。
切れ味抜群になったかな?

他にも、藍の生葉染めの試し染めをして、分かっちゃいたけど面倒くさくて手袋をしないで作業していたら、手が真っ青になってしまいました。
マニュキュアを塗ったように爪が真っ青になり、しみじみ、爪ってタンパク質(草木染はタンパク質と結合して染まる)だなと思い知った次第です。
当日は、きちんと手袋をご用意致しますので、ご安心を(取ったりはめたりがちと面倒くさいのですが)。
by isumi-sato | 2014-07-30 17:28 | いきもの