人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨が来る来る・・・

明日から、しばらく雨が続くお天気。
今日は、長雨になる前に終わらせなくてはならない畑仕事を追い立てられるように励みました。


まずは、4月10日にタネをまいたタデアイの定植を行いました。
雨が来る来る・・・_a0123836_1627387.jpg

今年は播種を昨年より1ヶ月程遅くしたためか、特に問題なく発芽し、ここまで大きくなりました。
これならいつ定植しても大丈夫です。
湿潤な土壌を好むので、明日から雨が続くなら今日植えるっきゃない!植物です。

植える前に、ウネを作ります。
雨が来る来る・・・_a0123836_16365633.jpg

苗の数は約200ポットで、株間を約50㎝、10ウネになりました。
雨が来る来る・・・_a0123836_16415270.jpg

雨が来る来る・・・_a0123836_1642941.jpg

水さえ切れなければ、枝分かれもたくさんして大きく育つはずです。
たくさん葉が増えたら、今年の夏のスペシャルウィークで、生葉染めができるな~と、今から楽しみです。

雨に追われて(怯えて?)、作業は続きます。
タデアイのウネ作りと並行して、横では、来年の種用ソラマメの収穫をしていました。
雨が来る来る・・・_a0123836_16442699.jpg

食用から種用へと育てており、十分熟してきました。
せっかく熟した豆が雨にあたると、場合によってはダメになってしまいます。
去年、種用のエンドウマメが収穫直前に雨に濡れ、その場で一斉に発芽したのは苦い思い出です・・・
数日前にも種用の豆は収穫していますが、大事をとってエンドウマメの収穫もしました。
雨が来る来る・・・_a0123836_16492290.jpg

ソラマメは鞘から出して、エンドウマメは鞘ごと天日干しです。
これだけあれば何かアクシデントがあっても対応できるかな?(若干とり過ぎたきらいが・・・)

午後からは、小麦の収穫です。
雨が来る来る・・・_a0123836_16584259.jpg

雨が来る来る・・・_a0123836_172263.jpg

いい色、正に麦秋です。
雨が来る来る・・・_a0123836_1792182.jpg

カマで刈った後、ワラで束ねます。
束ねた物を、更に10束程合わせて束ねます。
雨が来る来る・・・_a0123836_17112841.jpg

昔は、この大束を天秤棒で担いで運んだそうです。
刈り取り後はどこに干すか?で、ひと悩み。
雨に濡れても大丈夫なのでは?でも数日続くし・・・と、悩んだ結果、毎日モヤモヤするぐらいなら運んでしまえ!と、いつものように軒下に移動しました。
雨が来る来る・・・_a0123836_17143936.jpg

乾燥後は脱穀をし、製粉できればと考えています。


無事、雨が降る前に予定していた作業を終わらせることができました。
そうそう、作業中サンコウチョウのコーラスが聞こえてきました。
今年も、センター近くの森にやってきたようです。
今年こそ姿が見たいものです。
by isumi-sato | 2014-06-04 17:19 |