人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨の日曜日

朝からの雨は強くなったり弱くなったり、風も吹いています。
建屋の周り、屋根の下を1週しただけで、足元がずぶ濡れです。

雨の日曜日_a0123836_15271223.jpg
デイキャンプ場脇の斜面にある大きなサクラも五分咲きになりました。

雨の日曜日_a0123836_1527924.jpg

モクレンは花が咲くと、あっという間に散っていきます。この雨と風でそれが加速され、駐車場まで飛び散っています。
館内にも風に飛ばされて入ってくるのでチョッと掃除が大変です。

今日は一日雨でしたので、さとのかぜ印刷業務に励みました。
そこで、昨日撮影したものをご紹介。
林道のヤマザクラはほぼ満開になっていました。
雨の日曜日_a0123836_174026.jpg

今日も雨が降ったとはいえ暖かな一日でしたので、より花が咲いたことでしょう。
ソメイヨシノも、出勤時見た時より今見た方がずっと花が増えています。
明日は休館日なので、火曜日には満開になっているかな?と、楽しみです。

林道では地面にへばりつくように咲く花がお目見え。
雨の日曜日_a0123836_17855100.jpg

キランソウ。
別名「地獄の釜のフタ」なんて恐ろしい名前がついています。
名前の由来は、これを用いた生薬が効果抜群で死なずにすむからとか、地面にへばりつくように咲く姿をフタとみたとか、諸説あるようですが衝撃的な名ですよね。

もう一つ衝撃的な名、そして姿なのがこちら。
雨の日曜日_a0123836_17145721.jpg

ヒガンマムシグサ。
こちらは別名ではなく、本名です。
偽茎(茎に見える部分ですが、実際は葉が丸まっている)がマムシの模様に見える!から、名前がついたと言われますが、他にも毒が有るからとかマムシが居るようなところに生えるからとか、いう話も聞きます。
食虫植物に違いない・・・と、言われることもありますが、そんなことはありません。
見ようによってはとっても華麗な姿だと思うのですが・・・いかがでしょうか。

怖い単語が続いたので、明るい写真を追加します。
雨の日曜日_a0123836_17233519.jpg

中庭と駐車場のハクモクレンの艶やかさには勝てませんが、昆虫広場で控えめにコブシの花も咲いていました。
今日の雨で多くは散ってしまったとは思うのですが、つぼみも少し残っていたので花はまだ見られるかもしれません。
小さく、しかも折れた樹ながら毎年可憐な花を咲かせてくれます。


紹介しきれないほど、たくさんの花が咲きはじめています。
春の自然散策、お楽しみください。
by isumi-sato | 2014-03-30 17:30 | しょくぶつ