人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨のセンター

朝から雨が降り続いた一日でした。
15時半を過ぎ、ようやく小降りになってきました。
雨のセンター_a0123836_15361659.jpg

15時半現在、降水量は26mmですが、それにしては一日の雨漏り量が多いなと、今日は計量してみました。
雨のセンター_a0123836_1552177.jpg

まさかの1.2L超えでした。
今朝は天井から滴が、同時に3~4滴ダダダと落ちてきていましたからね・・・それにしたってちょっと多過ぎではないでしょうか。


そんな一日でしたので、昨日撮影した写真から春の動きをご紹介。
雨のセンター_a0123836_15571977.jpg

林道では春先に咲くキブシの花が開花しています。
かんざしの飾りのような、小さな黄色い花が連なって咲きます。
まだ咲き始めなので少し目立ちませんが、花が咲きそろうとしだれてとても華やかです。
林道を歩く際は、上を見ながらの散策もおススメいたします。

畑ではソラマメの花が咲いています。
雨のセンター_a0123836_165378.jpg

これには担当者も1ヶ月ぐらい早いと、困惑気味。
咲いてしまったものは仕方が無いので、生長を見守ることにしします。

畑近くのソメイヨシノのつぼみも少しふっくらとしてきました。
雨のセンター_a0123836_16502314.jpg

日本気象協会発表の、今年のさくら開花予想は、銚子3月30日、東京都心3月28日だそうです。
センターではいつごろ咲くかな?
今年はウソがセンター近くに寄り付かなかったので、サクラのつぼみはたくさんある様に見えます。
たくさんの花が咲くことを楽しみに待っています。

明日からの3連休お天気は晴れの予報。(明日は北風が強いようですが・・・)
春めいてきたセンター周辺の散策も良いですよ~。
by isumi-sato | 2014-03-20 17:08 | 館内展示