人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

啓蟄の翌日なのに、、、

3月7日、曇りのち晴れのち一時風花。午前九時の気温は3.5℃、今朝の最低気温は1.0℃でした。予報では明日の朝はもっと冷え込むと出ています。
今日はおかしな天候で、曇のあと青空が見えて日が射したかと思うと、午後には雪雲のような冷たい感じの雲が空一面になって、時々白いものと小さな雨粒混じる冷たい風が吹いています。
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_17285716.jpg

昨日は、啓蟄。生きものがごそごそと動き始めるころなのですが、今年はまだ寒いですね。それでもカエルの卵はそこここに見られています。

そして、花炭材料のマツボックリを探していたら、おっ!!
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_17291580.jpg

この春(といってもいいのでしょうか?)初めての つくしんぼ を発見しました。
ひらがなの方が暖かい感じがしますね。
ツクシは、スギナの子。ここから胞子が飛んでいきます。
暖かくなると畑や草地では、スギナは根を深くはるので厄介な雑草です。
スギナが生える土は、弱酸性だといいます。
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_17293942.jpg

そして、フキノトウ もすでにあります。

啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_1730042.jpg

しかし、午後の湿性生態園は どよーん とくらい空です。
よく見るとここには、カエルの卵塊、トウキヨウサンショウウオの卵のうが発見できます。
やはり、春なのですね。

今週末は、天気は悪くはなさそうですので、外歩きできそうですね。
ご来館、お待ちしております。

-----------------------------
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_17304898.jpg

当館入口玄関すぐ左に、生物多様性サテライトという千葉県の生物多様性、生きものなどの情報コーナーがあります。
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_1731061.jpg

わかりやすく、本日サテライトの看板を設置いたしました。
解説パネルの表題とは、そのうちにだぶりがなくなると思います。


-----------------------------
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_1801835.jpg

昨日、3月6日から、千葉市きぽーるにおいて、千葉県いすみ環境と文化のさと写真コンテストの展示が始まりました。11日火曜日まで1階アトリウムにて無料でご覧になれます。
啓蟄の翌日なのに、、、_a0123836_1803673.jpg


昨日は、センタースタッフ、久しぶりに都会に出かけて設営をしてきました。
やはり、都会は人が多くて、草の生えていないアスファルト、人工物の刺激も多くて、多少なりともお金を使って、疲れました、、。
by isumi-sato | 2014-03-07 17:37