人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

雨音が響く一日でした

昨夜から今朝まで雨が続き、いったんは止んだものの、10時くらいからしっかり雨が降り続く一日になりました。
午前9時ごろは暖かく感じたのですが、その後どんどん寒くなっていき、春めいた気温はまだ先のようです。


雑木林では、ヤブツバキも雨に濡れながら咲いていました。
雨音が響く一日でした_a0123836_15293055.jpg

晴れている時は、メジロやヒヨドリが花に集まってきます。
そのせいか、ヤブツバキの樹が無い場所にも、花が落ちていることがあります。

まだまだ寒い日々ですが、畑の小麦と紅花がぐんと大きくなりました。
雨音が響く一日でした_a0123836_1542387.jpg

小麦
丈も短く、葉も細かったのがいつの間にかにたくましく茂っていました。
雨音が響く一日でした_a0123836_15583146.jpg

紅花。
11月にタネをまき、寒さの中ここまで大きくなりました。
ただ、生長に少々ばらつきがあって、この列以外では生育不良も見られます。
暖かくなれば大きくなるかも?


蓮田の木製デッキの修繕が進んでいます。
雨音が響く一日でした_a0123836_1685860.jpg

修繕が始まってから雨が降ったり、大雪が降ったりしましたが、きれいになりました。
ところが、諸般の事情がありまして、残り一面はどうやらこのまま未修繕で今年度は終わりそうだとか。
雨音が響く一日でした_a0123836_16164739.jpg

湿性生態園の木製デッキも、毎年少しずつ張り替えているので、蓮田も何年越しかで全面張り替えを行うようです。
張り替えていないと言っても、今すぐ踏み抜くような痛みは無いのでご安心ください。


雨が降ると、ほぼ雨漏りをするセンター建屋なのですが、雨漏り箇所はだいたい同じです。
雨音が響く一日でした_a0123836_16211110.jpg

いつもの場所にバケツをセットしたら、なんだかバケツの周りも気づけばびしょ濡れに。
でも雨垂れはちゃんとバケツに落ちていて・・・雨漏りの箇所が増えたのかしらん。
困っちゃいますね。

明日から千葉市科学館きぼーる(アトリウム)にて、いすみ環境と文化のさと写真コンテスト 入賞作品展示会を行います。
ぜひ、ご鑑賞に足をお運びください。

<期間>  
3月6日(木)~3月11日(火)8:30~17:00 (6日12:00開始、11日16:00終了)
by isumi-sato | 2014-03-05 16:29 | しょくぶつ