人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

今日も雪、雪、雪・・・

2月14日、雨のち雪。午前九時の気温は2.1℃、今朝の最低気温は2.0℃でした。
予報通り、朝8時過ぎから降り始めた雨は、11時過ぎには雪になりました。
またしても、本州南岸に低気圧が通過です。当センターは房総半島のほぼ真ん中の東寄りにありますが、今年しっかりした雪を見るのは、5度目になるでしょうか。
今朝の出勤時の朝はたいしたことはなかったのですが、11時くらいから本格的に降り出しました。
そうです。雪です。先週も週末は大雪で・・とはいっても、センターはたいしたことは無かったのです。千葉県でも内房から北総方面が大変だったようです。しかし、今回はその逆でしょうか。

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17143641.jpg

センターでは結構な積雪となりました。午後2時過ぎの遠景です。


午前中のトンボの沼(高田堰)
今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_1612336.jpg

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_1612577.jpg
デッキがすでに1cmほど雪に埋まっています。歩く人もなく、静かです。

午後、センターの周りの様子をチェックしに出てみると、

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_160519.jpg
気分は北海道?一面の雪景色。

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_1605891.jpg
隣町との境界にあるちょっとした坂で大渋滞。登れないようです。

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_1604675.jpg
不幸にも他の上り坂で脱輪してしまった車もありました。

今回の雪、手賀沼のほうはどうだったのでしょうか。先週の雪は大変だったようです。

同じ県内でも南北に長いと、気象も思いのほか差が出るものですね。

……

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_1715840.jpg

10時半ころの昆虫広場です。まだ雨でした。
今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17151976.jpg

11時半ころには、しっかりと北風にのって斜めに雪が降って積り始めました。
今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17153843.jpg

16時半には、立派な雪景色になりました。

今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17155534.jpg

こちらも同じく、10時半と、16時半の昆虫広場です。
今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17161141.jpg


次にあまり登場しない正面玄関ですが、雪景色を紹介します。
今日も雪、雪、雪・・・_a0123836_17175295.jpg

桜の木の下から、正面玄関です。
覚えていたら、サクラが咲いた青空と一緒の写真を比較してみましょう。


みなさん、お気をつけてお帰りください。

あっ、すぐ近くの山の斜面から木が裂けて倒れる音がしてきました。
明日の予報は雨のため、雪は早く溶けるということです。
by isumi-sato | 2014-02-14 17:31