人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

関東も梅雨入りしました

今日関東も梅雨入りするのでは?なんて、昨日の天気予報で見ましたが、予報通り梅雨入りしたようです。
朝からセンターは、雨がパラついたり、止んだと思ったらザッと降ってきたりと、雨の一日でした。
関東も梅雨入りしました_a0123836_168268.jpg

こちらの気持ちとは裏腹に、シュレーゲルアオガエルは雨に打たれて気持ちよさそうでした。


梅雨が始まったということで、万木堰にも水がまた溜まり始めるでしょうか?
関東も梅雨入りしました_a0123836_16172645.jpg

関東も梅雨入りしました_a0123836_1618317.jpg

田に水を引く時期以外では、写真の赤いレンガの色がグレーに変わる部分ぐらいまでは水深があります。
ずいぶん水位が下がりました。
ここまで水位が下がると、夏の水は大丈夫だろうか?と少しドキドキし始めます。

畑のアジサイも花を咲かせ始めました。
関東も梅雨入りしました_a0123836_16223020.jpg

まだ咲き始めなので色が白いですが、よく見るとガクがうっすら色づいています。
関東も梅雨入りしました_a0123836_16233279.jpg

アジサイの花が咲きそろうと、少し憂鬱な梅雨の時期が華やかになりますね。

雨の降る中、草むらを覗いてみると、チョウが陰にも隠れず葉の上にいました。
関東も梅雨入りしました_a0123836_16275030.jpg

モンシロチョウ
関東も梅雨入りしました_a0123836_16493375.jpg

ベニシジミ
撮影時には小雨が降っているのですが、移動する気配もなく葉の上に。
濡れないのかな~。
撮影のために近寄っても、動かなかったので雨で飛びたくないという気持ちは有るのでしょう。
カエルのように喜んで活動的になる生き物がいる一方で、うんざりしている生き物もいるようです。

湿性生態園のヤナギ林の下もすっかり干上がっていました。
関東も梅雨入りしました_a0123836_165673.jpg

関東も梅雨入りしました_a0123836_16565027.jpg

あまりの水の無さに、この時期堰からヤナギ林の下まで上がってくる大型のフナ(ヘラブナ?)の姿も見えなくなっていました。
そろそろ田も一端水を入れるの止める「中干し」の時期になるそうなので、その時期と梅雨の雨が重なればもう少し水が溜まるかな?
去年は梅雨初めに雨がたくさん降って、後期はあまり雨が降らなくて、結局畑がパリパリに乾いて大変だ~と、頭を抱えたのですが今年はどうなることでしょう。
こればかりは天に任せるしかありません。
by isumi-sato | 2013-05-29 17:12 | しょくぶつ