人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

田んぼ仕事に励みました

天気予報では、土・日と荒れるようですね。
今日は、雨で延期になっていた田んぼ仕事の日でした。
一日後でしたら、また延期になるところでした・・・。


さて、お隣の大多喜町では昨日田植えをしていた田が有ったそうですが、センターは今日くろ塗りを行いました。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_169066.jpg

一気にかたをつけるぞ!と、いう事で4人同時にくろ塗りをおこないました。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_1611185.jpg

3月23日に一度耕運機を入れ、柔らかく練った土をくろ(畦)に寄せましたが、その寄せた土をくろに塗り付けます。
この作業をすることで、くろから水が抜けるのを防ぐのです。
くわで土をすくって、貼り付けるように乗せていきます。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16192247.jpg

作業中、辺りにはウグイスのさえずりとシュレーゲルアオガエルのコーラス、そして土を乗せる「ちゃっちゃっ」という音が響いてました。
今の時期にしか聴くことのできない心地良い音ですね。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16363091.jpg


今年からセンターの田のくろには、水を溜めるために「畦シート」という波板を入れることにしました。
くろ塗りをすればくろから水が漏れることは無いのですが、それは穴が開いていない前提のお話。
アメリカザリガニが大挙して押し寄せるセンターの田は、しょっちゅう穴を開けられるのです。
田の水位が下がると、雑草が繁茂し稲の生長を著しく阻害します。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_1637331.jpg

くろ塗の終わったくろの際に更に溝を切ります。
そこに畦シートを差し込みます。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16384628.jpg

もう一度土を寄せます。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16534670.jpg

そして、約1mごとに布袋竹で作った杭を刺して固定します。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16401262.jpg

もちろんこの杭も、1本、1本切って作りました。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16411293.jpg

田んぼ仕事に励みました_a0123836_1641257.jpg

今日は本当に職員総出で取り掛かりました。(実は職員全員が揃うのも珍しいことなんですよ)

4人がかりで取り掛かったため、無事一日で仕事を終わらせることができました。
田んぼ仕事に励みました_a0123836_16441264.jpg

これで今年はアメリカザリガニのよる被害が減ると良いのですが・・・。
田植え行事は4月28日(日)。
現在募集定員一杯につき、行事申込受付はキャンセル待ちです。
当日もお天気に恵まれることを願っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、ブログに「スルメ下さい!」と、お願い文を出したところ、早速センターにスルメの寄贈がありました。
ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by isumi-sato | 2013-04-05 16:51 | 田んぼ