人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

サヤエンドウの支柱たて

サヤエンドウといえば食べるだけではなく、遺伝の法則である「メンデルの法則」を発見する段階で実験に使われた野菜として有名ですよね。
センターでは、花が綺麗なので畑の彩りと生長観察、収穫体験を兼ねて栽培しています。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_11304550.jpg

昨年の10月に種蒔きを行い、発芽後は順調に生長しています。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_11314219.jpg

そろそろ支柱をたてる時期になりました。
支柱用の材料はセンターの布袋竹林から切りだした布袋竹です、竹上部の枝を幹から20㎝くらい残し切り取りました。20㎝くらい残したのは、この部分につるがからまるようにするためです。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_11322266.jpg

市販されている専用ネットを使ってもよいのですが、自然の恵みの竹があるので利用しました、これならタダで済みますから。

完全に支柱を固定する前に猛烈な暴風雪にあい、支柱は倒され、サヤエンドウは雪に覆われてしまいました が 雪が溶けたら少し疲れた表情で姿を見せてくれました。流石に雪には参ったようです。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_11333039.jpg


雪解けを待って支柱を固定しました。
支柱を生えている株と株の間に立てて刺し、刺した支柱を両側から2本の竹でサンドイッチ状に挟んで固定しました。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_1134178.jpg

更に、株のわきに短い竹枝を刺し、これで完成です。この竹枝は、サヤエンドウが支柱にからまりやすくなるよう補助的な役割をします。
サヤエンドウの支柱たて_a0123836_11344435.jpg


サヤエンドウを茹でて食べると美味しいですよね。来館者の皆様に収穫体験をしていただけるよう育てていきたいと思っています。
by isumi-sato | 2013-01-24 14:26 |