人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

朝食…夕景もプラス。

今朝も寒い朝
朝食…夕景もプラス。_a0123836_9235320.jpg
霜も5cm位に成長しています。寒すぎで、鳥たちもまだ寝ているか・・・

そんなことはないと、朝食に励んでおりました。
朝食…夕景もプラス。_a0123836_9235711.jpg

センダンの実をついばむヒヨドリたちです。
もしかすると、もう少し良い写真が撮り直せるか・・・と、フィールドスコープを抱えて再挑戦。でも、もう朝食は終わっているかもしれないなぁ、というわけで、とりあえず今朝の光景をアップしておきました。


※以下夕方に追加。

さとのかぜの配送作業や、HPへのUP作業に追われていたら、すっかり食事の時間は終わってしまったようです。残念。
ほぼシルエット画像ですが、たくさんのヒヨドリが集まっていたという事で・・・。
HPに、さとのかぜ182号UPいたしました。こちら
印刷したものはセンターで配布しておりますので、利用しやすいほうをご覧になってください。


今日は「小寒」寒の入りですね。
寒さが最も厳しくなる時期の前半ということで、昨晩から今朝にかけて大変冷え込みました。
朝食…夕景もプラス。_a0123836_17171789.jpg

昆虫広場の小池も氷が張っていました。
建屋外の水桶の氷も、溶けずに夕方がやってきました。

それでも畑ではこの寒いのにタンポポの花が咲いています。
朝食…夕景もプラス。_a0123836_17124348.jpg

冬でも花を咲かすのは、外来タンポポ(セイヨウタンポポ)です。
春(4~5月)にだけ花を咲かせるニホンタンポポと違って、条件さえ合えば通年花を咲かせます。
いや~寒いのにねぇ。

ところが、寒さは相変わらず厳しいですが、冬至を過ぎてから日の入りが徐々に遅くなってきたのを感じます。
朝食…夕景もプラス。_a0123836_1727366.jpg

16時30分、閉館作業中の風景です。
まだ空が青く、夕日の赤も残っています。
ちょっと前は、閉館作業中は真っ暗な中で行っていたので、季節の移り変わりを強く実感しました。
寒い、寒いと言いながら、すぐ春が来てしまいそうですね。
by isumi-sato | 2013-01-05 09:32 | いきもの