人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

センター地区 夏から秋へ

センター地区 夏から秋へ_a0123836_1482869.jpg


 お盆休み中は、大勢の来館者でごった返し連日縁日のような雰囲気の賑わいでした。一転、今朝はセンタ地区らしいいつもの落ち着いた姿に変身しました。
 日ごろ住み着いているカラス一家の子供たちは親鳥と区別がつかないようになったようです。餌ねだりだけのゲロゲロ鳴きからちょっと気取りの入った声で餌をもらう鳴き声が聞こえます。 落着きを取り戻したセンタ地区には、この健やかに育ちゆく姿を感じるカラスや、何かに取りつかれたような激しい鳴き声で短い夏を謳歌するセミたちなど、耳からも地球の公転の中で自然に暮らす生きものたちの息使いを感じます。表に立てば、過ぎゆく夏としのびよる秋気配を感じさせられます。

センター地区 夏から秋へ_a0123836_14185864.jpg

 蓮田のハスの花も美しい時期を終わろうとしています。

センター地区 夏から秋へ_a0123836_1410928.jpg

センター地区 夏から秋へ_a0123836_14122752.jpg

周辺の稲田も色づき、センター地区はいま稲穂の熟れた甘い香りにつつまれています。9月1日には、センターの田んぼの稲刈りを予定しています。台風が来ないことを祈りつつ。
by isumi-sato | 2012-08-17 15:57 | センターこぼれ話