人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

明日は田植え!

明日は、ついに田植え行事開催です。
今日はかなり暑い日となりましたが、汗をかきながら最後の準備に励みました。


花が終わり、すっかりさびしい風景になっていた蓮田。
明日は田植え!_a0123836_17564397.jpg

その蓮田についに新芽が芽吹きました。
明日は田植え!_a0123836_17574593.jpg

今年もきれいな花が咲くかな~。
去年は葉が成長しすぎて、花が隠れてしまう程だったので、ほどほどの葉量にしたいものです。
(うまく調節できるのかは????ですが・・・)

林道では今年初めての糸トンボではないトンボと遭遇しました。
なかなか撮影させてくれなかったので、証拠写真程度ですがご紹介。
明日は田植え!_a0123836_1803929.jpg

シオヤトンボです。
雌雄は判断できませんでしたが、成熟するとオスならシオカラトンボのオスと同じような色になります。
シオカラトンボと比べると、ちょっとずんぐりした体形です。
似た姿のトンボとの見分け方は色々ありますが、翅のふちの小判型の模様(縁紋えんもん)がオレンジ色です(この画像もそこだけは死守)。
シオカラトンボやオオシオカラトンボは黒色です。
春先にだけ、姿を見ることができるトンボです。

今日は気温が高くお天気もよかったので、カナヘビ、ニホントカゲがたくさん日光浴をしていました。
明日は田植え!_a0123836_188881.jpg

そんなところを、センター遊びに来ていた子供たちに追いかけまわされていました。
彼らにとっては災難でしょうが、両性爬虫類を愛でる子供が増えることは良いことだと個人的には思いますので、対応を頑張ってもらいたいところです。


万木城展望台には、万木城祭りに向けてこいのぼりがあがりました。
明日は田植え!_a0123836_18124654.jpg

田植えの後に立ち寄るのもおすすめです。
ツツジも少しですが花が咲き始めています。
明日は田植え!_a0123836_18133498.jpg

田に水が張られ、きらきら輝く風景を一望しに出かけてみてはいかがでしょうか。
そうそう、万木城展望台の下まで車で行くことができます。
一切すれ違いのできない細い山道なので、途中に信号があります。
この信号を必ず守って通って下さいね。
今日もこの信号を軽く見ていた信号無視車と遭遇しました。
と~っても危険(側溝にはフタがついていないですし)ですから~。


明日が、そこそこ風があって、そこそこ太陽が顔を出しますように・・・と、都合のいいことを願っています。
みなさんのご来館お待ちしております。
by isumi-sato | 2012-04-28 18:21 | しょくぶつ