人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅見と花見がいっしょ?

梅の花と桜の花が重なってさきそうな今年、ここ数年では記憶にないように感じるのは私だけでしょうか?
センター畑の野菜や周りの木々は、時たま春らしくなった日を見計らって一気に花芽や新芽をのばしているようです。
食用ナバナは2月ごろの収穫期には殆ど蕾だったのですが、今は満開です。今日は北風が強く虫たちが寄ってきませんが、穏やかな時は蜜蜂が花に集まってきます。
梅見と花見がいっしょ?_a0123836_15245574.jpg

カラシ菜は、花芽がのび咲き出しました。大根、キャベツ、白菜は鳥たちの食害にあい花は見られなそうです。大根の白い花はけっこう綺麗なんですよ、残念。
梅見と花見がいっしょ?_a0123836_15255783.jpg

そら豆は暖かくなるのを待っていたかのように株別れをし、生長するのが楽しみ状態になってくれました。一株から五本くらいの幹が出ているので収穫が期待できると思います。
来館者の皆様には六月ころ収穫体験をしていただく予定です。
梅見と花見がいっしょ?_a0123836_15265052.jpg

畑の白梅、紅梅は満開です。
梅見と花見がいっしょ?_a0123836_15273990.jpg

梅見と花見がいっしょ?_a0123836_16141787.jpg

センター周りの木々の芽もだいぶ膨らんできました。
梅見と花見がいっしょ?_a0123836_1611921.jpg

東西の山々からはウグイスのさえずり声が聞こえます。つい先頃までは藪の中でチャチャチャと色気なく鳴いていましたが、今はホーホケョと惚れ惚れする声でさえずっています。山鳥の声を聞きながらのセンター周り散策も気持ちよいですよ、癒されます。来館お待ちしています。
by isumi-sato | 2012-03-21 15:40