人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

タイミングを合わせて…

今日は、立春。
この日を待ったとばかりに、センター畑の紅梅が一輪咲きました。
(花びら一枚飛んでいますが)
タイミングを合わせて…_a0123836_1616127.jpg

昨年は年を越す前に咲いてしまったので、1ヶ月以上遅い開花となりました。


立春を過ぎると徐々に暖かくなってくると言われますが、立春当日の今日も過ごしやすい一日でした。
太陽も出て、風も弱く、今日こそ越冬組の虫たちに会えるかもと、探しに出たものの…
タイミングを合わせて…_a0123836_1622321.jpg

ぬっと、ヤブから出てきたのはメジロでした。
センターにある小さな槙塀がザワザワ動いていたので目を凝らしていたら、2羽のメジロが何かをつついていました。
タイミングを合わせて…_a0123836_16295732.jpg

白い何かをついばんでいたのですが、マキに実はついていませんし、虫だったのでしょうか。
見つける前に食べられた~。


畑に行くと、今度は柔らかい雰囲気の鳥がいました。
タイミングを合わせて…_a0123836_16332848.jpg

モズのメスです。
昨日のオスと比べると優しいイメージですが、ときには小型哺乳類だって襲うハンターです。
エンドウマメの支柱にとまり、地面に急降下して虫を捕まえた後、また支柱に飛び戻ります。
そして、足のついた虫(種までは見えませんでした)をパクパクと…それを2回程繰り返していました。
モズが去った後、現場を見まわしても虫は見つかりませんでした。
鳥たちは目が良いですねぇ。


結局、越冬中の虫の日向ぼっこには会えませんでした。
虫と両生爬虫類を探している時はたいてい、空を飛ぶ鳥たちの姿は見えないのですが、見つめる相手がいないと飛ぶ鳥が気になり…気にしてしまうと今度下を見る目が気もそぞろ(個人的に、たいてい探しているのが虫と両生爬虫類なもので)。
この上花が咲きだしたら、もう目線があっちこっちに行ってしまって、何が何だか分からなくなりそうです。
タイミングを合わせて…_a0123836_16491647.jpg

(ノスリの若鳥?)
でも、いつもですと見えない(自分が見て無い)ものが見えるのも楽しいなと、春の気配を感じるころの話題豊富な散策も良いものです。
皆さんも、まずは歩いてみると、さまざまな発見・出会いがあると思いますので、散策おススメです。


もうひとつ探していた、トウキョウサンショウウオの産卵は、その後目立った動きはなく、木陰にあるためどうやら水面の氷が一日とけないようです。
そのため、氷を全部割ってみたのですが、夜になればまたもとの黙阿弥?とも感じ…どうなることでしょうか。
雨が降る予報の火曜日以降に期待です。
by isumi-sato | 2012-02-04 17:07 | いきもの