人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

久々の一日青空

今日は久しぶりに一日青空が続いた日となりました。
ただ、風は冷たく、外を歩くと寒い寒いと呟いてしまいました。
久々の一日青空_a0123836_17123686.jpg

すっかり葉を落としたこの樹ですが、その分今は鳥たちに人気があるようです。
それは…
久々の一日青空_a0123836_17134252.jpg

実がたくさんついているから。
この特徴的な果実の生りかたはセンダンです。
黄緑色の果実が、だんだんと黄色に色づいてきました。
長い間残っているので美味しくないのかな?と思いつつも、この樹の下を通ると鳥(ヒヨドリ多め)が飛びだしてくるので、食料にされているとは思うのですがさて真相はいかがなものでしょうか。


そしてやっと晴れたので、今日は湿性生態園の整備を行いました。
久々の一日青空_a0123836_17183033.jpg

久々の一日青空_a0123836_17184861.jpg

(整備前の状態)

例年トウキョウサンショウウオが産卵する溝に溜まった泥などを取り除く作業をしているのですが、今年はより水持ちが良くなるように堰を作りました。
久々の一日青空_a0123836_1717873.jpg

穴を掘って、以前ベンチだった材を埋めました。
久々の一日青空_a0123836_1722380.jpg

作業後早速水が溜まりだしたのですが、こちらもいつまで保水できるのか…要観察です。
久々の一日青空_a0123836_17243296.jpg

後は、アライグマからの捕食から守るにはどうしたら良いのかという点を考えなくてはなりません。
by isumi-sato | 2012-01-26 17:26 | センターこぼれ話