人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの雨です

今日は朝から雨です。冷たい雨。
9時の気温は5.8℃、14時の気温は5.2℃、館内は7.8℃。どこにいても寒い・・・。

この久しぶりの雨で、湿性生態園の木製デッキ工事はお休みです。
久しぶりの雨です_a0123836_15415192.jpg

雨に濡れた木製デッキ

久しぶりの雨です_a0123836_1651237.jpg

あと少しで工事は終わるはずだったのに・・・

今のままでは週明けまで、開通はお預けでしょうか。
そんな湿性生態園に新たな穴が出現。
久しぶりの雨です_a0123836_15414674.jpg

昨日は気が付かなかったのか、それとも今朝できたのか。
ここ1週間ほど、イノシシの活動が活発になっています。

久しぶりの雨に乾燥していた枝にも
久しぶりの雨です_a0123836_1541465.jpg

うるおい補給

しかし
久しぶりの雨です_a0123836_15414257.jpg

それほど多く降っているわけでもないのに、風の勢いもあって雨水が屋根から落ちています。

雨が降って風が強いと、センターの定番になってきてしましました。
久しぶりの雨です_a0123836_15523362.jpg

久しぶりの雨です_a0123836_15523051.jpg

雨が強く、風も強いときは、注意してください。足元にも上にも・・
でも、この場所は今まで気が付いていないので、どうやら拡大してきた模様。
ちょっと困った事態なのです。

久しぶりの雨です_a0123836_16125254.jpg

暗い気分を晴らすために事務所の受付カウンターは「春」がお出迎え。
この雨は今週いっぱい続きそうです。
明日の「冬の星座観察」は天候の推移を見守っているところです。
参加を予定されている方には、明日の午前中には連絡を入れますので、今しばらくお待ちください。
(曇天プログラムは用意してあります)
by isumi-sato | 2012-01-20 16:19 | センターこぼれ話