人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

とにかく寒いセンター

 昨日の最低気温は-4.5℃、今朝は-2.5℃と連日氷点下のセンターです。南側、東側、西側に山があり北側が空いているという北風が通り抜けるには絶好の場所です、したがってよく冷えます。
とにかく寒いセンター_a0123836_1714316.jpg

とにかく寒いセンター_a0123836_1715162.jpg
 

雑木林の中の小道は全て霜柱で覆われていました。霜柱については、センターのブログによく出てくると思います。霜柱の上を歩いたことがありますか?サクサクサクと心地よい音がして、とても気持ち良いですよ。寒い朝、思い切ってセンターにいらしてみませんか。九時半くらいまでは霜柱は残っています。
とにかく寒いセンター_a0123836_17155579.jpg

とにかく寒いセンター_a0123836_17162399.jpg


センター畑の野菜たちも寒さがこたえるようで、葉が縮んで茶色がかってきました。寒さには耐えられるはずの野菜なので大丈夫だとは思いますが、来館者の皆様に収穫体験をしていただこうと思っているナバナ、ソラマメなので、ちょっと心配です。
とにかく寒いセンター_a0123836_1716527.jpg

とにかく寒いセンター_a0123836_17171028.jpg


でも、そんな中、畑の梅の木は元気です。日増しに蕾が大きくなっています。開花の頃は、とても良い臭いが漂い爽快な気分になります。早く咲いてね。
とにかく寒いセンター_a0123836_17173386.jpg


まだまだこれから寒さの本番を迎えることになると思いますが、寒さに懲りず来館して下さい、お待ちしています。
by isumi-sato | 2012-01-07 17:23 | センターこぼれ話