人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

初冬点描

雨上がりの穏やかな一日。
昨夜は16mmの降水があり、センターではちょっぴり雨漏り、もう雨が降れば年中行事。
今朝の最低気温は4℃。

そんなセンター周辺の初冬の様子を紹介。


初冬点描_a0123836_13233174.jpg

万木堰にいるカイツブリとマガモ
カイツブリもすっかり冬支度がすんでいます。


初冬点描_a0123836_13232981.jpg

飛び立つカルガモとマガモのつがい
別に私がカメラを向けたからではありません。何の気配を察したのか、いきなりカルガモが飛び立ちましたが、マガモは悠々と泳いでいました。
いつもはマガモの方が敏感で先に遠のきます。


初冬点描_a0123836_13232654.jpg

色のなくなってきた初冬にあって、セイタカアワダチソウがまだ黄色の花をつけていました。
この時期少ない花を求めて、昆虫達は花期の長いこの花に集まります。




初冬点描_a0123836_13232496.jpg

万木堰の紅葉も終わりを迎えています。




初冬点描_a0123836_13232155.jpg

センター周辺の山も色があせてきました。




初冬点描_a0123836_1323193.jpg

元気な子供たちは、センターの水路で何を見ていたのでしょうか。
お母さんたちは和室で・・・・精神を落ち着かせていました(宗教ではありませんよ、ヨガサークル)




今は晴れていますが、これから天気は下り坂。明日は雨が降るかもしれません。
そして週末は寒そうですね。

センターでのんびりとした散策などはいかがですか。
お待ちしています。
by isumi-sato | 2011-12-07 13:39 | センターこぼれ話