人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

飛び込み乗車はご遠慮願いたい

ここ数日、どんよりとしたお天気が続くセンターです。
今日も時々ポツポツ…と雨が降っていました。


さて、先日センターからの帰宅途中、窓を少し開けながら車を運転していると「コンッ」と小さく音がしました。
小石でも当たったかと思っていたら、後部座席でこれまた小さな音で「ゴソゴソ…ゴソゴソ」と音がします。
これは何か入り込んだなと、ドキドキしながら音源を捜すと…
飛び込み乗車はご遠慮願いたい_a0123836_1720418.jpg

オスのギンヤンマが乗車していました。
惚れ惚れするほど美しい体です。
センターの水田でも姿が見られ、捕獲したいとずっと思っていたのですが、空振りの毎日でした。
まさかこんな風に出会えるとは…と驚きました。
飛び込み乗車はご遠慮願いたい_a0123836_17223556.jpg

腰の空色がオスの印。
メスは胸と同じ緑色です。
まるでラッカーで塗ったような色。
飛んでいる時もこの空色が目立つので、余計なお世話と知りつつ心配になってしまいます。
でもこの色がとてもきれいです。

ここ数日はめっきり寒くなり、センターで「赤トンボ」と呼ばれる仲間以外のトンボは、イトトンボ類以外見なくなりました。
このギンヤンマの姿ももう見なくなりました。
秋の終わりに、間近で観察することができてラッキーだなぁと思いながら、放してあげました。

ついでに、過去2年の間に飛び込み乗車をしてきたのは、メスのコシアキトンボ、アシナガバチです。
窓は5cmも開いていないのに、何故入ってくるのか…不思議です。
トンボは良いけど、ハチは身の危険を感じるので、飛び込み乗車はご遠慮いただきたいものです。


明日も曇り、そして週末は雨…すっきり秋晴れはもう少し先のようです。
雨があがれば秋のすごしやすい頃ですので、自然散策おすすめですよ。
センターでもお待ちしております。
by isumi-sato | 2011-10-20 17:31 | いきもの