人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ハスの開花、そして田んぼでは・・

6月24日。午前九時の気温は28.8℃。昨日の最高気温は31.0℃。
さらに一昨日の最高気温は33.2℃でした。
昨日も今日も、東や南東の風が強く吹いています。

本日、ハスが開花しました。まだ小さな一輪だけですが・・
ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_15411416.jpg

注目していたのは手前にあるつぼみ(右側のもの)
これは順調に大きくなり、一番最初に開花しそうなものでした。
でも、実際に開花したのは葉の下にある写真左奥のもの。よもやこれが・・・と、裏をかかれた気がします。

強い風でハスの葉が揺れて裏返り、一番開花のハス花が見えたり隠れたり。
ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_1874876.jpg

これから次々に開花していく はず です。
土日とまた雨模様、月曜が休みなので落ち着いてみることができるのは火曜日以降でしょうか?
きっと、もっと咲いていると期待しているのですが。。。
ハスの葉は順調に育ち、ハス田ではすっーとしたさわやかな香りが漂っています。


そして今日の最高気温は31.5℃、風があるのでそれほど熱くは感じないのですが、少し動くと汗が吹き出します。そんな中、田んぼの草取りをしました。
田んぼには、コナギがたくさん生えてきました。
ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_1832847.jpg

草取りと言っても、手でむしるのでは大変です。そこで登場、水田除草機。

ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_1835537.jpg

この機械を見て懐かしいと思う方はすでに60歳以上でしょうか?
いまどき、これを使う羽目になるとは、とぼやく職員をしりめに写真を何枚か。
(ちなみに、写真の職員を含め、使用経験者はセンターにはいません。使っているのを見たことがある、というレベルの者がいるだけです。従って、機械を見ながら、こう使えばいいんだろう、という手探り状態で作業を開始しました。)


ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_15411995.jpg

ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_154118100.jpg


ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_185026.jpg

草を刈る、と言うよりは、泥に埋め込む、というのが正解ですね。
先のフロート部が器械の沈みを防ぎ、後ろ2列の歯車がコナギの根を切り水面下に
埋め込んでいきます。

二人がかりで1枚の田んぼでの作業が3時間、一人なら6時間で一日作業ですね。
しかし、やってみると、腰をかがめっぱなしで手で草を抜き、田んぼに埋め込んでいくことを考えたら、5倍も10倍も楽ではかどります。足踏み式回転脱穀機と共に、水田除草機も画期的な発明品だと思います。

それでも、除草剤を使いたくなる農家の人たちの気持ちも、よくわかります。

ハスの開花、そして田んぼでは・・_a0123836_18165722.jpg

by isumi-sato | 2011-06-24 16:17 | センターこぼれ話