人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

暑い一日でした

今日は朝から暑い一日で、朝9時の時点で既に28℃、お昼には館内の温度計が32℃になっていました。
外を歩いていると、ふぅふぅ息があがって汗がダラダラ垂れてきました。
ここまで暑いと外に行きたくない…だけど梅雨の晴れ間は貴重!と、でかけてきました。


クワの実が紫色に熟して美味しそうになってきましたが、それより目を引いたのがルビーのような赤い実。
暑い一日でした_a0123836_18255488.jpg

ヒメコウゾの実です。
こちらも熟せば食べられます。
この実はまだ熟し足りませんでした。


林道沿いと湿性生態園のヤナギ林の下にはコシアキトンボがたくさんいました。
暑い一日でした_a0123836_1827566.jpg

このところお天気と、事務作業に追われじっくり見て無いこともあったのですが、今日が今年初見です(我孫子の方ではもう少し早く飛んでいたようですね)。
黒と白のコントラストが潔いなと見つめていると、すぐ他のトンボと喧嘩(縄張り争い)を始めます。
そばで見ている限り、かなりの喧嘩っ早さです。


撮影も捕獲も失敗したのですが、こちらはセンターで初見(今まで気付かなかっただけだと思います)なのでご紹介。
暑い一日でした_a0123836_18314317.jpg

コオニヤンマです。
ヤンマといってもオニヤンマの仲間ではなく、サナエトンボ科のトンボです。
後ろ足が妙に長く、頭が妙に小さいという、ちょっとバランスが気になるトンボです。
上のコシアキトンボと比べると、足の長さと頭の小ささが分かると思います。
9時半頃には林道で姿を見かけたのですが、他の物を観察する内に11時を過ぎ、気づいたら姿が見えなくなってしまいました。
皆さんも、朝の早い内に林道を歩けば後ろ足が妙に長く、頭が妙に小さいという、ちょっとバランスが気になるトンボが見られるかもしれません。


明日、明後日と晴れが続き、週末は土日とも雨の天気予報。
梅雨だから仕方がないといえ、週末が雨なのは残念ですね。
暑い一日でした_a0123836_18494362.jpg

ガクアジサイの花も咲きましたし、ハスもそろそろ花が咲くかな?という蕾もでてきました。
(ハスは咲いたとしてもまだ1~2輪です。見頃は7月入ってからだと思います)
梅雨の晴れ間を有効に使ってバリバリ仕事を片付け、合間に自然の中での~んびりできたら理想的!なんて思いながらも、今日の暑さはちょっとぐったり気味です。
これからの時期、帽子と水分補給を忘れずに自然の中で楽しみましょう。
センターでもお待ちしております。
by isumi-sato | 2011-06-22 18:53 | いきもの