人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

ほ ほ ホタル来い~

センターの林道沿いに、一輪ヤマホタルブクロが咲きました。
ほ ほ ホタル来い~_a0123836_17323534.jpg

別の場所(個人の庭です)ではもっと前に咲いていたようですが、林道沿いはやはり日当たりが悪いのか、ちょっと遅めです。

ホタルブクロの名前は、花の中にホタルを入れたからとか、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、 その提灯に似ているのからとかいわれているようですが、実際に子どもの頃ホタルとホタルブクロが身近にあった人たちに聞くと…ホタル入れて遊んだよ~と答えが返ってきました。
ところが、センターでホタルブクロが咲いている場所は林道沿いで、ゲンジボタルが飛んでいる場所はデイキャンプ場の側です。
場所が合わないのでは?と更に話を聞くと、ホタルもホタルブクロも庭にいるし咲いていると、答えが返ってきました。
いやはや、自然の豊かさが違いますね。
ただ、ホタルはゲンジでは無くヘイケボタルのようです。
センターでももう少し花が咲けば、ホタルを花の中に実際入れてみて鑑賞したいものです。


さらに、林道斜面にシモツケの花が目立ってきました。
ほ ほ ホタル来い~_a0123836_17521192.jpg

このところ、ウツギやクマノミヅキ、キショウブ、タンポポといった白と黄色の花が目立っていたなかで、ピンク色の花がなんだか新鮮です。
茎が細く背が低いので、草本かと思ったらバラ科の木本でした。
まだ咲き始めなので、これから花数が増えていくと斜面がピンク色で華やかに彩られます。
楽しみです。


今日は朝から15時を過ぎるまで雨の一日でした。
雨の止み間を狙って、外を歩いたらヤマホタルブクロの開花を発見しました。
本当はもっと遠くの場所も観察に行きたいのですが…近いながらも新発見です。
明日は晴れる天気予報。
晴れて暖かくなれば、生き物達も活発に動くでしょうし、自然の中を歩くと楽しい出会いがありそうですね。
センターでのんびりするのもおススメです。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2011-06-08 18:24 | しょくぶつ