人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

持ちつ持たれつ

今日は、昨日から一転、晴天ですごしやすい一日となりました。
そろそろ畑でも、春から栽培する作物の準備が始まっています。
そんな畑でのひとこまです。


畑を耕運機で耕している職員を、観察帰り遠くから眺めると、何やら変な動きをしておりました。
バタバタというかそわそわというか…手や足を振りまわしている感じ。
持ちつ持たれつ_a0123836_17315714.jpg

何しているのかしらと、よく見てみると原因を発見。
持ちつ持たれつ_a0123836_17323863.jpg

耕運機の側でちょこまかしている、ハクセキレイを見つけました。
どうやら、耕運したあとに出てくる虫を狙っているようです。
それで耕運機の側にまとわりついて危ないから、追い払おうとしていたのです。

でもハクセキレイはちっとも逃げずに、後をついてきます。
持ちつ持たれつ_a0123836_17344955.jpg

飛びもしないでよちよち歩いて尾行。
持ちつ持たれつ_a0123836_17352440.jpg

完全にストーキングです。
そして虫を見つけたら、顔が変わる勢いで走りこみます。
持ちつ持たれつ_a0123836_17361829.jpg

日ごろからそうですが、ハクセキレイはよく走りますね。
耕運機に巻き込まれるとか考えないのでしょうか?

撮影者が畑に近寄ってもハクセキレイはどこ吹く風~。
ちっとも逃げません。
微笑ましい風景に笑っていると、当人は足元ちょろちょろされて危ないんだよと、クレームが入りました。
そこで追い払おうとすると、またもや勢いよく走りこんで…
持ちつ持たれつ_a0123836_17454572.jpg

大物をキャッチ!
畑の憎っくき相手、ヨトウムシの仲間の幼虫です。
冬でも畑の中に潜んでいるのですね。
ハクセキレイに対して獲物が大きく感じましたが、まったく臆することなく、ごっくん(見ている方はちょっとギャーな気持ち)。
持ちつ持たれつ_a0123836_17482067.jpg

飲み込んでしまいました。
邪魔しないでと追い払おうとしましたが、これは大事な仕事だ!と一転応援することにしました。
ハクセキレイも飲み込んだ後は、役立ってんでしょ?と胸を張っているように見える気がします。
持ちつ持たれつ_a0123836_17504250.jpg

どうやら、持ちつ持たれつな関係のようです。
田んぼを耕すと、その後をサギ類がついて歩くのを見たことがありますが、畑でも働き者がいるようです。
播いた種を食べずに、虫を食べる鳥なら大歓迎!
あと3~4羽いたって構いませんね。


明日、明後日とまたいすみは雨マークがついた天気予報です。
それでも気温はあまり下がらない予報です。
「ひと雨ごとに春に近付く」というあの雨なのかな~と期待しています。
今日暖かくて、明日、明後日と暖かな雨が降る…土曜日の朝はニホンアカガエルの産卵が確認できるかも?と期待が膨らみます。
by isumi-sato | 2011-02-16 18:00 | いきもの