千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

おしらせいろいろ

仕事始めから2日目、まだ事務所内ではバタバタしております。
さて、おしらせが何点かあります。

★ おしらせ1 ★
さとのかぜ174号を発行いたしました。
印刷したものは、センターにあります。
HPからも読むことができます。
詳しくはこちらからどうぞ。
今回も、地球環境から夷隅川流域の話、センターの畑や、周辺の鳥やトンボの話題、行事報告とさまざまな話題を取り上げています。


★ おしらせ2 ★
今月から、新しい行事をはじめます。
名称はまだ決まっていませんが、当日募集当日参加の行事を始めます。
行事内容は、その日の対応する職員の得意分野となります。
現在、メニューが決まっているのが2つ。


★ 農機具「縄綯い器」を使った、ワラ縄綯い体験 ★
a0123836_8434724.jpg

センターで現役で活躍している、縄綯い器を使って縄綯い体験ができます。
器械を使わず、手で縄を綯うことも体験できるかも?


★ ススキやオギの穂を使ったホウキ作り体験 ★
a0123836_17534840.jpg

センター昆虫広場に生えている、ススキやオギの穂先を使ったホウキ作りを行います。
こちら意外としっかりとしており、小回りもききセンターでも大変重宝しております。
a0123836_17551934.jpg

使用イメージはこのような感じです。
細かいほこりも取れますし、柔らかく小ぶりですから室内使いが宜しいと思います。
写真のホウキは、柄の部分にトウで飾りがついていますが、この行事ではこの飾りはつきません。


どちらの行事も30~60分程度で、費用は無料です。
開催日は特に決まっておりません。
センター内に看板がかかっている日ができる日…となっておりますので、ぷらりと遊びにいらした時に看板を見つけて参加したいなと思われたら、事務所に声をかけてください。
(または事前に電話にてご確認下さい)

また、他にも事前申し込み無しで、当日センターに遊びに来て参加できる行事を増やしていく予定です。
はっきりとメニューが決まりましたら、ブログやホームページ等でお知らせしていきます。
新年の大きな抱負「いつきても何か楽しい行事があるセンター」を目指して、今年も頑張ります。
少々大きな事を言い過ぎでしょうか?
まま、新年の抱負は大きめがよろしいということで…結果は年末まで分かりませんし。
とりあえず、明日は上記行事に対応可能です。
寒い日が続きますが、センターでお待ちしております。
by isumi-sato | 2011-01-05 18:29 | おしらせ