人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

イスミナガゴミムシ

イスミナガゴミムシ・・・??
御存知ですか。

じつは学名に「いすみ」の名前が付いているのです。
Pterostichus isumiensis Kasahara et Saito,1997
名前にあるように、いすみ地域限定の生き物のようです。
国のRDBでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に、千葉県のRDBでは最重要保護生物(A)に指定されています。

センターではあまり人目の付かないところに展示してありましたが、先日、地元のS氏より生きたイスミナガゴミムシと標本1体の寄贈を受けました。

生きいるとはいっても、詳しい生態はまだ分かっていないようです。そのため、いつまでセンターで生きたものを展示できるかは分かりませんが、とりあえず皆さんにお目にかけようということにしました。

イスミナガゴミムシ_a0123836_1015276.jpg


でも、必ずしも見える場所にいないかもしれません。よく、葉の下に隠れます。その時は ごめんなさい です。

イスミナガゴミムシ_a0123836_10253597.jpg


めったに見ることのできない種ですから、ぜひご覧にきてください。
寄贈していただいたS氏に感謝 です。
by isumi-sato | 2010-10-28 10:26 | おしらせ