人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

大雨のあとには・・・

つい先日までは「暑い、暑い」「雨が欲しい、堰の水が・・」などと言っていたのがうそのようなここ数日です。

一昨日のいも掘り・焼きいもイベントや堆肥のすき込み作業中は天気が持ちこたえたのですが、夕方からは雨が・・
結局は、日曜からの累積降水量は153mmに達しました。

今朝の湿性生態園では
大雨のあとには・・・_a0123836_16571295.jpg

大雨のあとには・・・_a0123836_16573225.jpg

木道のデッキ部分が水没するほどです。

堰の余水吐も完全に水没し、あと少し雨が降り続いていたら・・・
大雨のあとには・・・_a0123836_16594387.jpg

堰堤を越流していたのではないかと言うくらいの水量でした。

その結果、園内の水路も水があふれ
大雨のあとには・・・_a0123836_17149.jpg

本来は手前(右から左へ流れる)水路を渡る橋と右奥から合流してくる水路にかかる橋が流されてご覧のとおり。この復旧は夕方になっても水が引いていないので明日以降です。

こんな日でしたが、11時くらいからは急に暖かな空気となり、外へ出ると「エ!」と思えるほどの暖かさ。そのためか、建物の中のほうが気温が低いままなのでセンターのガラスが外側で結露するという状況でした

それでもあちらこちらでヒガンバナが満開です。今が盛りとばかりに咲いていました。
大雨のあとには・・・_a0123836_178474.jpg


おまけは、これ。
大雨のあとには・・・_a0123836_1793571.jpg

何を思っているのか、道路にできた水溜りで水浴びでもないでしょうけれど・・何がしたかったのかなぁ。

明日は天気が回復しそうですが、その後は秋雨前線の影響から曇りや雨の予報。
しばらくは悩ましい日々が続きそうです。
by isumi-sato | 2010-09-28 17:15 | センターこぼれ話