人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

夏休みもあと1週間

今朝9時の時点で30℃を越えていたセンター。残暑ではあるのですが、風もそこそこある一日でした。
夏休みも残り少なくなって、子どもたちは宿題か、はたまた暑いので家でゲーム三昧か。

夏もピークが過ぎ、来園者も少なくなったセンターの水路ではアメリカザリガニたちが我が物顔で歩き回っています。
夏休みもあと1週間_a0123836_16294475.jpg


万木堰は雨が降らず水位が下がり続けています。
去年はここまで下がったかなぁ・・
夏休みもあと1週間_a0123836_16503229.jpg

その結果、奥の湿性生態園のヤナギ林も根元が顔を出し、前にも触れたように獣(たぶんイノシシ)がほじくりかえしています。何を食べようとしていたのかなぁ。アメリカザリガニ?ミミズ?タニシ?
夏休みもあと1週間_a0123836_16524460.jpg


こんなに雨の降らない、暑い夏のあいだでも、植物たちは順調?に成長していました。
これは綿の花
夏休みもあと1週間_a0123836_16544549.jpg

綿の実、でも良くわかりませんね。
夏休みもあと1週間_a0123836_16552169.jpg

これはちょっと見せてもらうために・・
夏休みもあと1週間_a0123836_1656199.jpg


最後はこの実、何だと思いますか?
夏休みもあと1週間_a0123836_16563640.jpg


正解は・・忘れなければ明日のブログで発表します。
by isumi-sato | 2010-08-24 17:04 | しょくぶつ