人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

センター周辺では稲刈が始まりました

前回の記事で、センター周辺の田ではお盆が開けると一斉に稲刈りが始まる…という記事を載せましたが、その言葉の通り稲刈りが始まったようです。


そんな稲穂が充実し、稲刈り直前の黄金色に染まった風景を万木城展望台から撮影してきました。
センター周辺では稲刈が始まりました_a0123836_1141581.jpg

稲刈り時期を想像する時、私はすっかり秋のころだったのですが、こちらの地域では小・中・高校生が夏休みの間にほとんどの田が稲刈りを終えてしまうようです。
同じ場所から少しアングルを変えて2枚撮影。
センター周辺では稲刈が始まりました_a0123836_11101043.jpg

センター周辺では稲刈が始まりました_a0123836_11102916.jpg

見渡す限りに広がる黄金色のじゅうたん。
右を見ても、左を見ても、田が1枚も無い場所はありません。
地元の方たちには、なんの珍しさも無い風景でしょうが、今ではそうどこでも見られるような風景ではありません。
この風景がいつまでも見られると良いですね。


センター周辺では稲刈が始まりました_a0123836_11294420.jpg

万木の丘にはこの暑さでお客さんが誰もいませんでした。
その分生き物たちの気配が、姿は見えずとも充満していました。
競うように鳴くミンミンゼミとアブラゼミ。
その後ろではウグイスがさえずり、合間にデーデーポッポッーとキジバトの声。
人の気配にとび上がったショウリョウバッタの“キチキチキチー…”という音が、足元から聞こえてきます。

そんな音を聞いていると、ぼんやりしてきました。
癒しの結果?いやいや、今日は暑さに負けたのだと思います。
いくらなんでも、暑すぎます。
稲刈り前のこの風景、ぜひご覧ください!と大変お勧めなのですが、熱中症にはお気を付け下さい。
万木城の上には、お店はもちろん自動販売機もございません。
対策をしっかりしてから、出かけて下さい。
展望台までの道は緩やかな上り坂、展望台は階段で上まで登る…汗が滝のように滴りますよ。



☆オマケ☆
センター周辺では稲刈が始まりました_a0123836_11362512.jpg

展望台にしゃちほこがいたなんて、今日初めて知りました。
by isumi-sato | 2010-08-17 11:40 | 田んぼ