人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明け?まだ先?

今日は午後になると、まるで梅雨が明けたかのようなカラッとした青空になりました。
週間天気予報ですと、梅雨明けは今週末ぐらいのようですね。


センター周辺ではヤマユリの花が咲いています。
梅雨明け?まだ先?_a0123836_17242011.jpg

7月10日に、つぼみが開きそうだと思ったのですが、本日見たところ咲き終わりかけた花もありました。
センター周辺では、茂みの中からヌッと茎を伸ばして咲くので、その場所を横切るだけでは、つぼみができるまで気付かなかったりします。
探せばまだ咲いていないつぼみも見つかるかな?と思うので探してみます。


ヤマユリの花を撮影していると、頭の上から金属音が聞こえてきました。
何だと上を向くと、あら、ハシブトカラス。
梅雨明け?まだ先?_a0123836_17274774.jpg

なんだかほのぼのする情景です。
でも、親子なの?カップルなの?オスなの?メスなの?なんなの~と、カメラを構えながら呼びかけたところで分かりませんでした。
なんだか、写真左のカラスが心なしか、もっさりしている気がするので親子なのかな~と思ったのですが、正直分かりません。
右のカラスが左のカラスに、甲斐甲斐しくし世話を焼いているように見えました。


そういえば、違う日なのですがツバメも巣立ち組らしき集まりで、電線に止まっていました。
梅雨明け?まだ先?_a0123836_17402575.jpg

「よっ!」っと挨拶をくれたような仕草に、こちらもほのぼの。
実際は、羽ばたきの練習のようで、三・三・七拍子みたいでしたけど。
写真では分かりづらいかもしれませんが、こちらもなんとなくもっさりしています。
スレンダーなツバメと4~5羽集まって電線に止まっていたのですが、その集団を撮影しようとしたところ、まとまって飛んで行ってしまいました。残念。
センターの敷地内では、意外と遭遇率が低い鳥なんです。


ヤマユリが咲いた、ツバメが巣立った、雷が鳴った…盛夏間近ですね~。
梅雨のじめじめっとした暑さから、カラッとした、でもクラッとする暑さにそろそろなりそうです。
楽しみなこともたくさん、暑くて外に出たくない気持ちも若干…負けずにセンター周辺の面白情報を集めてきますので、皆さんも暑さ対策をしてぜひ、外に、センターに遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。
by isumi-sato | 2010-07-14 18:10 | いきもの