人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県いすみ環境と文化のさとセンター

isumisato.exblog.jp
ブログトップ

センター内小川でのホタル観察

6月12日に、「センター内小川でのホタル観察」行事を開催いたしました。
参加者は、小人5人、大人15人の計20名の参加がありました。


当初はセンター内の小川のみでの観察を予定していましたが、陽が完全に落ちるまで時間がありすぎるということで、センター近くのダムまで足を伸ばしました。
センター内小川でのホタル観察_a0123836_18175846.jpg

田んぼが広がり、昼間歩いても心地が良い場所です。
センター内小川でのホタル観察_a0123836_18183242.jpg

肝心のホタルですが、事前調査ではこの場所も数多くのホタルを観察できたのですが、19時台では思ったほどの飛翔が観察できませんでした。
それでも、1頭飛べばワッ!と感動の声が上がり、予定した時間より多くの時間をここですごしました。


名残り惜しみながらセンターへ戻ってきた時には、20時を過ぎてしまいました。
ところがその時間が、丁度センターのゲンジボタルの発光のピークで、数多くのゲンジボタルが集団発光をしていました(少ないながらヘイケボタルも観察できます)。
観察場所についたとたん、皆さんが「うわぁ~!」とダム以上の感嘆の声を上げていたのが印象的でした。
皆さん、ホタル観察を堪能していただけたようです。


終了後のアンケートでは、場所を移動する必要が無かったという声もありましたが、19時台ではやはりセンターでも多くのホタルが発光していたとは思えず、自然相手のことはこちらの考え通りには動いてくれないなと、改めて痛感いたしました。
来年は、開始時間をぐっと遅くして開催してはどうか…など、既に来年の行事に向けて職員で案の出し合っています。
皆さん、ホタルに感動したという感想で、中には生きているうちに又見たいといった、驚きの声もいただきました。
また、来年のホタル行事の参加をお待ちしております。
参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。


次回行事は、「太東の岬で海辺の植物観察をしよう」です。
皆さまのお参加お待ちしております。
詳しい内容、申込み方法はこちら
by isumi-sato | 2010-06-13 18:33 | 行事報告